お部屋探しなら おうちbank お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

人類の知恵はそんなもんだって乗り越えられる

人類の知恵はそんなもんだって乗り越えられる

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

おうちbank岐阜北店のスタッフです。

 

 

先日大阪・奈良に行ってきました。

 

 

 

先ずはUSJの次の駅のJR桜島駅まで行った後、大阪市営の渡し船に乗って天保山へ行ってきました。

 

 

当日は天候も良く登山日和でした。

 

 

その後鶴橋でなんちゃって韓国旅行とランチを済ませたのち、お目当ての(生駒トンネル)へ行ってきました。

 

 

  

 

生駒トンネルは近鉄(前身の大阪電気軌道)と大林組で大正時代からの一大プロジェクトです。

 

 

日本の土木技術の向上と発展に深くかかわっているので、感慨深かったです。

 

 

 

生駒駅に隣接する(鳥居前駅)からとってもお洒落なケーブルカーに乗って(宝山寺)へお参りです。

 

 

 

(宝山寺)も生駒トンネル開通に資金面などで深くかかわっていたので、近鉄がケーブルカーを作ったのも人情あふれるいいお話です。

 

 

 

 

折角なので頂上の(生駒山上遊園地)にも行ってきました。

 

 

 

(ワニワニパニック)があったので、何十年ぶりかにチャレンジしました。

 

 

 

子供の頃とは違い、反射神経は落ちてきているかもしれませんが、結構いけました。

 

 

 

山上遊園地も太平洋戦争にかかわっている場所なので歴史を感じます。

 

 

 

 

 

下山後、(大和西大寺駅)近くで休憩後平城宮跡を爆走してから近鉄奈良駅周辺を散策しました。

 

 

 

帰りはJRで帰りましたが、民間企業の知恵と努力はすごいです。

 

 

 

現代の奈良県・大阪府の近鉄の需要の高さを象徴するところに行けていい勉強になりました。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。