お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

付知川で鮎釣り

付知川で鮎釣り

今年鮎釣りデビューをし、友人に連れて行ってもらってばっかだったけど、

 

 

遂に一人で行ってきました!

 

 

今回は初めて地元の付知川で釣ってきました。

 

 

天気も良く、水量も増えてなく良いコンディション。水もキレイでした。

 

 

シーズン終わりがけのこの時期は、数は釣れないけど大きなサイズが掛かるので、

 

 

「掛かった時は面白いし興奮するよー」と友人から話を聞かされ、

 

 

うずうずしちゃって早朝から出発。

 

 

なかなか釣れない時間が続く中、午前中に何とか1匹。

 

 

でもサイズはそれほどでもなく、う~ん...といった感じ。

 

 

お昼ごはんを食べて午後から再度チャレンジ。

 

 

しばらくしたらいきなり強いあたりが!!

 

 

どんどん川下に泳いでいき、竿も今までにないしなり方!

 

 

無理に引き上げると竿が折れてしまうらしいので、

 

 

糸を張った状態を保ちつつ魚がいるところに自分が行って掬い上げると教わった事を実践。

 

 

足場の悪い水中を気を付けて歩き、いざGET!!

 

 

20㎝で胴体も今までにない太さでした。

 

 

そして、先程よりさらに強い当たりがきた瞬間凄い勢いで川下に魚が走る!

 

 

大興奮しながら同じように慎重に歩いて近寄っている最中、

 

 

ふっと竿が軽くなった...

 

 

糸の張りが緩んで、針が外れてしまった...痛恨のバラシ...。

 

 

数が釣れない中でのバラシはショックが大きかった。

 

 

結局この日は2匹で終了。それでも大興奮で楽しめました。

 

 

友人に聞いたところ20㎝ではこの時期はもう普通サイズらしく、もっと大きなのが掛かるとの事。

 

 

あれより強い引きが来たらすごい興奮するだろうなー。

 

 

おそらく今回ので今年は最後になると思うけど、絶対来年も挑戦したいと思います!