お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

ビワイチしてきました。

ビワイチしてきました。

皆様こんにちは。

 

 

 

先日日頃お世話になっている方々と岐阜県のお隣の滋賀県へ行ってまいりました。

 

 

 

滋賀県といえば『琵琶湖 』ですが、1周約200kmということで

 

 

 

やはり日本一の湖というのは伊達じゃない大きさです。

 

 

 

 

今回は私含め計3名で自転車で琵琶湖1周してきました。

 

 

 

先ほど1周約200kmと書きましたが、途中にある『琵琶湖大橋』を利用すると150km程度になるので、

 

 

いつもそのルートでいっております。

 

 

 

スタートは米原市です。米原駅近くのコインパーキングまで車で行きまして、午前7時すぎに『入江橋』交差点からスタートです。

 

 

 

 

 

琵琶湖を左手に見ながら平均時速20から25kmのゆったりしたペースで車に気を付けながらのサイクリングです。

 

 

途中で高島市の道の駅などいくつか休憩ポイントをはさみながら、午後の14時頃琵琶湖大橋に到着です。

 

 

橋の途中からは琵琶湖が一望できます。

 

 

橋を渡ってすぐくらいに自転車のモニュメントがありました。

 

 

 

数年前は無かったと思うのですが、車道部分に自転車が走りやすいよう線を描いていていたり

 

 

 

県をあげてサイクリングを観光のひとつにされているのをひしひしと感じました。

 

 

 

夕方には大きなトラブルもなく無事1周できました。

 

 

 

 

個人的には年を重ねておじさんといわれる年齢になってきましたが、

 

 

 

数年前より楽に1周できたのでまだまだ体が丈夫なうちは無理なく続けていきたいと思いました。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。