お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

ホタルイカ 〜旬の海の幸をいただきました

ホタルイカ 〜旬の海の幸をいただきました

友人が富山へホタルイカを獲りに行ってきたと、

 

 

おすそ分けをいただきましたー。

 

 

この時期が旬のホタルイカ、獲れたては格別に美味しですねー。

 

 

高い確率で寄生虫がいるため、獲れたてとはいえ生では食べる事はできないホタルイカ。

 

 

シンプルにボイルして食べました。

 

 

目玉を取ったりなどの下処理はせず、そのままボイル。(笑)

 

 

売っているものと比べても、茹でたてはサイズも大きく、

 

 

プックリ、コロコロっとした見た目も何とも可愛らしい。

 

 

定番の酢味噌もいいけど、生姜醤油をちょっとだけつけてパクリ。

 

 

鮮度がいいので嫌な臭みは全くなく、プチッとした食感も最高。

 

 

噛めば噛むほど濃厚なワタの味が口に広がって、とっても美味です。

 

 

醤油を付けなくても、素材の味だけで十分濃厚で美味しかったですよ。

 

 

月齢の関係で良さそうな日を狙って行ったようで、配れるほど獲れたとの事。

 

 

去年初めてホタルイカ掬いを経験して、

 

 

今年も行きたいなーと思っていたけど、コロナの事を考え断念。

 

 

そんな中でのこんな貴重な海の幸をくれた友人に大感謝です!!

 

 

ありがとー!そしてごちそうさま!!

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

 物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


 ▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。