お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

マグロづくし〜友達って本当にいいね!ー感謝しかない。

マグロづくし〜友達って本当にいいね!ー感謝しかない。

コロナで、友人と会う機会は殆どなく、半年以上疎遠となっている…。

 

 

 

と、冷蔵でずっしりとした荷物が送られてきた。

 

 

 

 

「大間のマグロ」と書いてある。

 

 

 

 

友人の漁師から、ソーシャルディスタンス保ちつつ釣り上げたという。

 

 

 

 

 

すごい迫力!!

 

 

 

 

とりあえず、どーしよー てなって、定番漬け丼を作り、

 

 

 

 

バーベキューで使うバーナーをホームセンターで購入して

 

 

 

 

炙りマグロを作った!

 

 

 

 

 

血合いが残り、3回程水洗いののち10分程、水につけ

 

 

 

 

沸騰した湯にくぐらせ、その後

 

 

 

 

しょう油、みりん、日本酒、スライスしたしょうがで煮付けてみた。

 

 

 

 

最後に針しょうがをちらして完成!

 

 

 

 

マグロづくしの三品が出来上がった。

 

 

 

 

 

もちろんどれも美味だったけど、

 

 

 

 

 

おまけで作った血合いの煮付けがものすごくおいしかった。

 

 

 

 

しっかり臭みを取ったのが良かったね。

 

 

 

 

 

おなかにしみわたった味だけど、心にも強烈に染みたよ。

 

 

 

 

本当にありがとう。