お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

令和2年のお彼岸〜手作りおはぎを作ってみた。

令和2年のお彼岸〜手作りおはぎを作ってみた。

世の中4連休で中津川の町も、栗きんとんの季節と重なり

 

 

 

 

にぎわいを見せましたが、仲介の仕事は

 

 

 

 

 

基本的に土、日、祝日は休まない為、淡々とした毎日となります。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、この時期お彼岸でもあるんです。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、貴重な定休日を使っておはぎを作ってみました。

 

 

 

 

 

この地域のおはぎといえば、ぼってりと大きいのが主流ですけど

 

 

 

 

 

我家のは玉子位の大きさで、すこし俵の様に形を整えます。

 

 

 

 

 

 

そして、きな粉と黒ゴマのおはぎの中に粒あんを入れるんです。

 

 

 

 

 

 

これが、とても評判が良くて、近所に配っても喜ばれるんですよ。

 

 

 

 

 

 

きなこに砂糖を混ぜるとベタつき、きなこの良さがなくなってしまうので、

 

 

 

 

 

 

きなこだけでまぶすと、とてもきれいに仕上がり、

 

 

 

 

 

 

最後に一つまみの砂糖をちょこんとのせます。

 

 

 

 

 

 

最近はおはぎを作るという家庭も少なくなりました。

 

 

 

 

 

ちょっと淋しいかな。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍により、自粛生活に慣れたおかげで作ってみる気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

これも新しい生活スタイルなのか、、、。

 

 

 

 

 

お墓参りもいかないとねっ。