お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

友人の釣り上げたサツキマス

友人の釣り上げたサツキマス

鮎釣りが好きな友人から鮎をご馳走してもらい、

 

 

もう一人の友人は渓流釣りをメインにやっていて、

 

 

前日にダムで釣り上げた43㎝の大型のサツキマスを持って来てくれ食べさせてもらいました!

 

 

「サツキマス」はもともとは「アマゴ」と同じ魚らしく、

 

 

アマゴが海に行き環境に合わせて変化していったものがサツキマスになるとの事。

 

 

あのアマゴがこの大きさになるなんて不思議なものですね...。

 

 

ちなみに「サクラマス」は同じように「ヤマメ」が変化したものらしいですよ。

 

 

キレイなピンクの身を3枚におろし、

 

 

少し刺身でも食べましたが、甘みがあってすっごく美味しい!

 

 

メインは塩コショウを振って焼きに。

 

 

脂がじんわりと出てきて凄くジューシーな感じに。

 

 

マスをこんな感じで焼いて食べた事なかったけど、凄く贅沢。

 

 

脂がのって凄く美味しいんですね!!

 

 

自分で釣り上げないと食べられない贅沢を味わわせてもらいました。

 

 

鮎にサツキマス、貴重な旬な味をごちそうさまでした。

 

 

何かお返ししなきゃな~...。