お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

宇治市観光してきました◆おうちBANK岐阜北店◆

こちらのブログをご覧頂きありがとうございます。

おうちBANK岐阜北店のスタッフです。

先日冬の青春18きっぷで京都の宇治へ行ってきました。(2回目の緊急事態宣言前です)

朝6時40分発の西岐阜の電車に乗り、京都へは8時台に到着です。

相変わらずの米原からの新快速の時速130Kmの爆速運転には脱帽です。

京都駅から乗り換えして現在一部複線化工事中の『JR奈良線』で『黄檗駅』というところまで行きました。

お目当てのパン屋さんがありましたのでパンを購入し、今度は18きっぷでは乗れない私鉄の京阪電車の黄檗から宇治駅まで向かいます。

JR・京阪競合のエリアですが、比較的本数も多く近隣の方には便利だろうなという印象です。

京阪宇治駅から南へすぐ行ったところの『大吉山』へ登ります。

岐阜の金華山よりは低いので、正直もっと簡単に登れる山と思っておりましたが、

以外と登りごたえがあり、いい運動になりました。展望台で先ほど購入のパンを食べて一休みです。

下山してから宇治神社にお参りしてから宇治川を渡りまして、ベンチがあったので休憩です。

川沿いは天気の良い日は最高のお散歩コースになっていました。

折角のなので宇治橋も歩きましたが、北側が工事中でした。

帰りはJR宇治駅から京都市内に戻り充実の一日が過ごせました。

岐阜市内からですと京都市近郊くらいでしたら新幹線使わなくてもあまり時間的に支障がないので

さくっと日帰り良好するには見どころ多く、18きっぷはありがたい限りです。

ご覧いただきありがとうございました。