お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

虎屋のういろ〜”黒砂糖ういろ”

虎屋のういろ〜”黒砂糖ういろ”

伊勢で創業大正十二年、「虎屋」のういろは超有名。

 

 

 

 

大家さんより、お土産をいただいた「黒ういろ」。

 

 

 

 

手作りにこだわっているそうで、包装もそんな心意気が伝わってくる。

 

 

 

 

甘味はやさしく、ほんのり舌にのこるのが、特徴的。

 

 

 

 

 

和菓子が苦手な人でも、のどごしよく、受け入れられやすいお菓子の一つだ。

 

 

 

 

ういろが夏のお菓子のイメージだけど、

 

 

 

 

冷蔵庫で冷やしていただくと、「あぁ夏がこれで終わるのかな」

 

 

 

 

などと感傷的になってしまう。

 

 

 

 

記憶に残るお菓子ともいえるのかな。

 

 

 

 

 

スタッフでいただいたあと、心にかけて下さる大家さんに

 

 

 

 

感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

 

 

 

筋の通ったこのお菓子に初心にかえり、

 

 

 

 

身の引きしまる想いがしたひとときでした。