お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

サウナーの民よ集え!

サウナーの民よ集え!

世は大サウナブーム。 “ととのい” に始まり 、サ活・サ旅・サ飯・オロポ 等々… 続々と業界用語も誕生。

 

 

運営側もあの手この手で施策を打つ。 サウナ戦国時代をいかに生き抜くのか。

 

 

競合ひしめく業界で、ひときわ輝きを放つベスト オブ サウナ!超オススメのサウナはココだ。

 

 

 

「この記事を書いた人」


東海地区を中心にサ活は年100回超え。おうちbank屈指のサウナ通である。


趣味はシングルの水風呂を探すこと。 “ととのい” があれば何でも出来るがモットー。

 

 

 

※サウナ用語については巻末を参照ください

 

 

 

 

サウナへの想い、そして覚悟。

 

 

天光の湯さん(岐阜県多治見市)のご紹介です。

 

 

■外観

 

職人により丁寧に手入れされた盆栽がお出迎え。

 

和を継承しながらも、モダンテイストを感じる外観。

 

暖簾の先に有るであろう”あたたかみ”が連想される。

 

奇をてらわずに、万人向けの外観、こちらとしても有難い。

 

 

 

 


■内装

 

日本の伝統文化 “生け花”

 

あいにく華道の心得は無い私。にもかかわらず心動くものがある。

 

まさにそれこそが一級品の証なのだろう…

 

隅々まで清掃が行き届いた店内。イコール “おもてなし”なのだ。

 

 

 

 


■料金

 

大人:平日850円 土日祝900円 (JAF割も有)

 

何をとっても高品質がここにあり。

 

もし”費用対効果”という言葉を使いたい方は今がその時である。

 

 

 

■食事処 山ぼうし

 

サ飯~御膳料理まで、あなたの胃袋を鷲づかみ。

 

とくとご賞味あれ。

 

 

 

 

■泉質

 

“吸う温泉” そんな異名を持つ「ラドン泉」を使った天然温泉。

 

肌に触れるだけでなく、蒸気を吸い込むことで健康効果が増進。

 

人は絶え間なく呼吸していることを思い出すことでしょう。

 

 

 

■サウナ

 

皆さま、たいへんお待たせ致しました。

 

これより “至高のととのい”へご招待いたしましょう。

 

 

〈オートロウリュサウナ〉


一歩踏み入れると、例えるならば恵の森林。

 

超高規格のスチームが肌を突き抜ける感覚に陥るだろう。

 

 


〈バレルサウナ〉


フィンランド式、セルフロウリュを体感せよ。

 

そこにストーンがあるから、水をかける。

 

そんなことわざは無かっただろうか。

 

 


〈水風呂〉


お好みにあわせて3種類準備しちゃいました。

 

激流水風呂・・・温度の羽衣をジェット水流で一気に剥がす。

 

シングル水風呂・・・平均水温8度以下。ただし無理は禁物。繰り返します、無理は禁物。

 

露天水風呂・・・外気と冷水のダブルパンチ。

 

 

 

〈外気浴〉


そこに広がるのは極楽浄土。

 

チェア数は脅威の男女あわせて70席越え。7ではありませんよ?70です。

 

開いた口が塞がらないとはこのこと。

 

バリエーションも豊富で 好みのチェアとの運命の出会いも確実でしょう。

 

更に天然記念物の三波石の一枚岩でできた玉寝台も…

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

“至高のととのい”は天光の湯さんにあり。

 

 

私の総括は  ぐうの音もでない 以上である。

 


ありがとうございました。

 

 


<サウナ用語解説>


ととのい ・・ サウナ→水風呂→ 外気浴のサイクルの後に達する「高揚・幸福感」の解釈が一般的。

       (個人差も大きく、人により表現や感覚が異なる)


サ活 ・・ サウナ活動の略。単にサウナに入る事ではなく、 サウナ→水風呂→ 外気浴といった行為を指す。


サ旅 ・・ サウナ旅の略。サウナを目的に旅をする事。


サ飯 ・・ サウナ飯の略。サウナ後に食べるご飯の事。


オロポ ・・ オロナミンCとポカリスエットを混ぜた飲み物。

      アクリ(アクエリアス+リアルゴールド)等の派生もある。


シングル ・・ 水温10度以下(1桁台)の水風呂。10度以上(2桁台)をダブルと言う。


バレルサウナ ・・ サウナ発祥の地、フィンランド伝統のサウナ。樽型形状の木製サウナ。


ロウリュサウナ ・・ 熱したストーンに水をかけ蒸気をだし、湿度及び体感温度をあげる方式。

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。