お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

十日市

十日市

恵那市の七日市に続き、昨日1月10日は中津川市の十日市のお祭りがありました。

 

 

前日の夜は雪が降っていたのでどうなってしまうか心配だったけど、

 

 

朝起きると、曇りではあったけど無事雪や雨も降らず持ちこたえていました。

 

 

きっと中津川市民の気持ちが雪を止ませたんですね!笑

 

 

まずは朝に西宮神社で商売繁盛と家内安全のお参りに。

 

 

例年は外まで行列が出来ていたけど今年は人も少なくすぐにお参りが出来ました。

 

 

お札を購入すると福引が引けて、今年も私は『十六番』。はずれでした。笑

 

 

毎年毎年小さい頃から十六番しか引いた覚えがなく、

 

 

親からは「一年の始まりで運を使ってはダメだから十六番で良いんだよ」と育てられたけど、

 

 

今まで一度も十六番以外が引けないというのも悔しいですね...笑

 

 

お昼にはお祭りを楽しみにフラフラと散策に。

 

 

駅前のメイン通りもそうだけど、商店が並ぶ横の筋も凄い人でした。

 

 

匂いと行列につられ広島風お好み焼きを購入。

 

 

お祭りで買って食べるのってやっぱ美味しいですよね(*´˘`*)♡

 

 

じゃがバターと唐揚げも買ってガッツリとお祭りを満喫してきました!o(`▽´)o

 

 

また今年も一年頑張るぞー!!\(〇・∇・〇)/