お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

厳かな空間へ 〜千秋流の生け花

厳かな空間へ 〜千秋流の生け花

中津川のアパートのオーナー様で初めてお目にかかり、世間話をしていたところ、

 

 

70代の男性であって似つかわしくない(すみません)千秋流(華道)の師範である事に驚き、

 

 

なんと50年のキャリアだという。

 

 

どんなお花を生けるのだろうと興味津々。

 

 

聞くと、今まさに文化センター玄関すぐそばに今まさに飾ってあるという。

 

 

善は急げ!!

 

 

恵那市の仕事帰りに寄ってみた。

 

 

私、一度は池坊龍生派で修行したこともあり(笑)、さてどんなお花かと拝見するも、

 

 

このような厳かな作品に驚いた。

 

 

まるで鳳凰の様でじゃありませんか。

 

 

千秋流では、古典的、正統派な生け方だという事ですが、

 

 

動と静が混在しており、ダイナミックであるのに神聖な雰囲気を兼ねそなえているねー。

 

 

いいもの拝んでしまったよ。

 

 

本当、勉強させていただきました♡