お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

朝熊山に行ってきました。

朝熊山に行ってきました。

こんにちは。おうちbank 岐阜北店 スタッフです♪

 

 

先日朝熊山山頂へ行ってきました。

 

 

 

 

こちらには朝熊岳金剛證寺という伊勢神宮の鬼門を守るお寺があります。

 

 

 

 

伊勢神宮の奥之院とも呼ばれていて、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」

 

 

と唄われたという話もあるそうです。

 

 

 

本堂の前には牛とトラの像があり、牛の頭上の大黒様と鼻頭を撫でるとご利益があるそうですよ。

 

 

 

 

更にその先の奥の院へ続く参道には巨大な卒塔婆が立ち並びます。

 

 

その他にも山頂には足湯や天空のポスト、売店もあり楽しめますよ♪

 

 

 

 

山頂からの景色は日本百景にも選定されており、徒歩で山頂まで登ることも可能ですが、

 

 

車でも簡単に行くことができるのでお伊勢参りの最後に立ち寄るのも良いかもしれませんね♪