お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

朴葉寿司 〜ぜいたく地元飯!

朴葉寿司 〜ぜいたく地元飯!

隣のおばさんが、「今年も庭の朴葉が大きくなったので、お寿司を作ったから食べてみて」と、

 

 

手作りのお寿司をいただいた。

 

 

一枚の大きな葉をようじ1本でとめてあるシンプルなのだけど、

 

 

葉を開くと、ものすごい朴の葉の香りがして新緑の季節を存分に感じることが出来る。

 

 

地元のお米で作っているので、まず酢飯が抜群にうまい!

 

 

きゃらぶき、鮭、玉子焼き、紅しょうが、つくだ煮に畑で採れたさやえんどう、

 

 

破竹にしいたけものっており、真夏の様な今日の暑い日に食欲をそそる!

 

 

地元飯のぜいたくを味わいながら、明日の休日の過ごし方は決定した。

 

 

木曽福島の朴葉まきを買いに行こう。

 

 

また明日。