お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

運転免許更新 〜改正点には充分注意を!

運転免許更新 〜改正点には充分注意を!

5年に一度の運転免許証の更新に行ってきました。

 

 

もちろん、優良運転者ですのでゴールドです!笑

 

 

以前は資料がいっぱいだったと思うのですが、渡されたのは小冊子2冊でした。

 

 

改正された点で、スマホ(携帯)使用等に関する罰則の強化については、

 

 

私達営業で車を使用する立場からすると気になるところです。

 

 

通話や画面を注視する違反の違反点数が3点に、罰金が18,000円になっており、

 

 

取り締まりの厳しさを再確認しました。

 

 

また、準中型自動車という種類が出来、より細分化したことも初めて知りました。

 

 

また、最近、横断歩道至近で警察が取り締まりをしていることが多くなったと思いますが、

 

 

横断歩道を渡っている人に注意するのはもちろんのこと、

 

 

渡ろうとしている人が待っている状態の時も一旦停止すること。

 

 

当たり前の様で結構スピードを上げて通り過ぎている車いますよね。

 

 

本当気を付けなきゃ。

 

 

そうそう、中津川市で一番事故が多いのは国道19号の中村の信号で、

 

 

直進で追突、右折での事故との事。

 

 

恵那市は長島町の正家の信号交差点だそうです。

 

 

どちらもついついスピードを出してしまいがちな直線道路です。

 

 

充分気をつけて運転しましょうね。

 

 

勉強になったわー♡