お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

中津川の和菓子 〜一茶堂

中津川の和菓子 〜一茶堂

先日、アパートのオーナー様から「珍しいものがあるでちょっと寄ってよ」、

 

 

とご連絡をいただき伺うと、付知町の一茶堂さんの和菓子、栗きんとんと栗きんつばでした。

 

 

中津川に住んでいながら一茶堂さんは初めて聞いたお菓子屋さん。

 

 

「食べたことないと思って喜ぶかなって思ってさ」と満面の笑み。

 

 

胸が熱くなってしまいました(⊃Д・、)

 

 

栗きんとんは栗のつぶつぶがちゃんと残っていて、甘さ控えめの素朴な味わい。

 

 

栗きんつばは名前を聞く前に食べたので、

 

 

皮が鬼まんじゅんの皮みたいにもちもちしててかわってるなあと思ったのですが、きんつばと知って納得。

 

 

きんつばって四角っていう思い込みから、まんじゅうなのになんだこの皮!?って思っちゃったんですねー。

 

 

一生懸命仕事して当たり前だけど、こうやってオーナー様に心にかけていただけるなんて本当に幸せです。

 

 

美味しくいただきました!ごちそうさまでした(♡´ω`♡)