お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

中津川市でごはん(๑˃̵ᴗ˂̵)  その25【マルミくらた】

中津川市でごはん(๑˃̵ᴗ˂̵)  その25【マルミくらた】

岐阜県の郷土料理、朴葉寿司。

 

 

なんでも、農業、林業を仕事とする家庭が多く昼食を外でとる事になるため、

 

 

朴の葉と酢飯で日持ちを良くした携帯ごはんなんだそう。φ(..)メモメモ

 

 

各家庭で酢飯の上にのせる具は少しずつ変わるけど、初夏の訪れを感じる食べ物だ。

 

 

とはいえ、作る家はずいんぶんと減ってしまっているらしい。

 

 

今年はいつもより2週間くらい遅くなっちゃったけど、やっと食べることが出来た。

 

 

坂本のマルミくらたさんで購入した際に、つくっているところを見せてもらいした(人*´∀`)

 

 

これからしばらくは朴葉寿司をつくるのに忙しいという。

 

 

開いても色鮮やかなお寿司はサプライズ感ありありで楽しい。

 

 

来客用にもってこいの一品ですぞヾ(⌒▽⌒)ゞ