お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

八幡神社祭 〜千旦林は人口増加!?

八幡神社祭 〜千旦林は人口増加!?

本日、10月6日は八幡神社(中津川市千旦林)の秋祭りだぁ。

 

 

出勤前に会館前に行ってみると地域の人が続々と集まってきている。

 

 

んん。昨年と比べると子供が多いよ...。

 

 

そう、この坂本地区は一戸建てが増え、アパートも増えたのでファミリー世帯が多くなったのだ。

 

 

突然の写真撮影にも快く応じてくれたが、それにしてもすごい笑顔。ステキです!!

 

 

皆が集合すると、神輿をかついで地域一件一件を回り、

 

 

神輿の花を配り、庭先に飾って無病息災を祈ります。

 

 

地域とのつながりが希薄になっているところが多いですが、

 

 

この様に上手にお付き合いを進めている成功例です。

 

 

参道を歩く行き帰りも、初対面にもかかわらず若いファミリーが、

 

 

「おはようございます」と声をかけてくれました。

 

 

秋晴れに爽やかな空気、そして人の情け。

 

 

朝からしみるわー。

 

 

わっしょ~い!!(*´∀`)人(´∀`*)