お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

蜂の子 〜田舎の珍味

蜂の子 〜田舎の珍味

また懲りずに休みの日課の一人BBQをしていたら、

 

 

自宅の庭木の剪定に来ていた植木屋さんが、

 

 

「切った木にハチの巣があって『へぼ』がおるでそこで焼いて食わんか?」と言われた。

 

 

『へぼ』というのは蜂の幼虫で、この地域では珍味として食べられます。

 

 

瓶詰や缶詰として売られてもいますが、結構いい値段するんですよ。

 

 

初めて見る人は多分見た目でもうダメかもしれません...

 

 

これから写真も出てきますので我慢して見てもらえると幸いです...笑

 

 

まさに幼虫です。

 

 

ぼやけてしまいましたが、蜂の巣の穴にこの幼虫が詰まっていて、

 

 

それをひとつづつ抜き出して食べます。

 

 

ちなみに写真の右側の黄色い膜を張った穴の中にも詰まっているので、破って抜き出します。

 

 

それをまとめて焼いて、ほんの少し塩をふって完成。

 

 

ちょっとクリーミーで甘い!

 

 

小学校ぶり位で久しぶりに食べたけど、ありです。

 

 

頻繁に好んで食べる事はないけど、これはこれでありです。笑

 

 

以前このブログでも紹介した「いなご」と併せて「へぼ」も、

 

 

機会があったら食べてみて下さいねー。