お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

羽布ダム ~三河湖~

羽布ダム ~三河湖~

とある日の休日。

 

数カ月に1度の恒例行事 “ダム湖巡り” へ。

 

 

ダム湖の何が楽しい? 今そんな声が聞こえた気がしました (笑)

 

 

 

単に建造物としてもその壮大さや造形美が魅力的ですが、

 

その成り立ち、歴史、ダム湖特有のその土地に根付く文化。

 

そういった背景とあわせてみると、とっても面白いんです。

 

 

 

今回の舞台は 「羽布ダム」  愛知県豊田市の三河湖を形成しています。

 

農地へ水を供給することを目的に造られた人工湖で昭和38年完成。

 

その昔、矢作川は「五万石でも岡崎様は・・お城下まで船が着く・・」と唄われたほど水量豊かな川でした。

 

しかし明治中期より大規模な農業用水が拓かれ、また発電所なども次々と開発が進み、

 

下流地域の農家から水不足対策を求める声が高まった為、後に羽布ダムの建設に至るわけです。

 

11年の工期、30億円で完成。ダムの自重により水圧に対して安定する構造を採用。

 

当時としては近代的な機械で建設、必要な砂や砂利もダム上流より採掘し、人口生産。

 

河川流量が減少し、用水が不足した際にダムから放流し、流量を保ちます。

 

また放流時に水力利用し発電も行っています。

 

 

 

さらにダム湖百選に選定もされており、実力派のダムです (笑)


せっかくなのでダム湖沿いをのんびり散策です!

 

ありましたよ、定番のアヒルボート。さらに湖上釣り堀。

 

 

 

なんだかイイ感じのブランコ♪

 

そして衝撃の、、、

 

 

イノシシ(ためよし君)※BIGサイズです

 

湖畔沿いで飼育されています。

 

是非探してみてね☆


 

 



ありがとうございました。

 

 

 

:.。★:.。☆*:.。

お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/

▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(^o^)

【おうちbank中津川店】

:.。☆:.。★*:.。