お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

鉄分補給

鉄分補給

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

おうちbank岐阜北店のスタッフです。

 

 

最近鉄分不足だったため、手近なところで高山線で美濃太田まで行ってきました。

 

 

   

 

 

高山線ですとキハ75等の普通列車充当列車でも名車はありますが、

 

 

今回は今年デビューした(HC85)に乗車です。

 

 

昨日JRグループのダイヤ改正の発表がありまして、

 

 

2023年3月の改正で特急ひだの定期列車は全てHC85になるようです。

 

 

  

岐阜から美濃太田はギリギリ30km未満ということで、特定特急料金が適用ですので、

 

 

 

ケチケチ旅行が好きな自分でも気軽に乗れる区間です。

 

 

 

車内では観光案内的な放送もあり、久しぶりにひだに乗りましたが、新鮮でした。

 

 

 

美濃太田着後、バスに乗って清流里山公園まで行きました。

 

 

 

モーニングを食べた後、公園内を散策しました。

 

 

 

お天気も良くお散歩日和でした。

 

 

また、平日午前中早めということもあり、人出もまばらでのんびりできました。

 

 

早めのランチのあと、足湯では物足らなくなったので銭湯にもいきました。

 

 

露天風呂エリアが充実していて大規模スーパー銭湯とは違う良さがありました。

 

 

 

帰りは往年の名車(キハ85)にて岐阜市へもどりました。

 

 

 

バブル時代の設計で重厚感のある内装・座席だったので好きな列車です。

 

 

 

キハ85は高山線からは引退となりますので、

 

 

 

乗りたくなったら今後は三重県方面の南紀に乗りに行こうと思います。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。