お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

20204年中津川市消防出初式

20204年中津川市消防出初式

 

1月13日、中津川市では消防出初式が行われました。

 

 

式典が文化会館で行われ、その後駅前通りを消防職員・団員・消防車両が行進をしていきました。

 

 

行進前に駅前のところではしご乗りをするとの事だったので、私も初めて現場へ見に行ってきました。

 

 

...が、あいにくの雨で恐らく危険という事もあったのだと思いますが中止となってしまいました。

 

 

12時なると青山市長が登壇していよいよ行進がスタート。

 

 

 

 

行進の合図のラッパの音がし、徐々に隊員さんたちが向かってきます。

 

 

    

 

 

各分団が市長の前で分団名を言いながら敬礼をして通って行きます。

 

 

みなさんキビキビと揃っての行進はとってもカッコ良い!

 

 

    

 

そしていよいよ消防車も登場。

 

  

 

 

団員さんたち500人、消防車26台の大行列。回転灯をともしながら連なって降りてくる列に周りからも歓声が上がっていました。

 

 

1月1日におきた能登半島地震の影響もあり、毎年恒例の一斉放水なども今年は中止をしたとの事。

 

 

全国でも出初式自体を中止したところもあった中で、行進だけでも見れたことは幸せだったかもしれませんね。

 

 

消防の人たちが活躍しない世の中が本当は一番望ましいんだけど、

 

 

緊急事態の時にはこの人たちがいるという頼もしい存在がいるからこそ日頃安心して生活が出来るんですね。

 

 

皆さんカッコ良かったです。本当に頼もしくて素敵でした!!

 

 

:.。★:.。☆*:.。

お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/

▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(^o^)

【おうちbank中津川店】

:.。☆:.。★*:.。