お部屋探しなら おうちbank お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

北陸旅情

北陸旅情

こちらのブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

おうちbank岐阜北店のスタッフです。

 

 

先日北陸へ日帰りで行ってきました。

 

 

相変わらずのケチケチ旅行の為、青春18きっぷで米原経由の北陸線の在来線での旅となります。

 

近江塩津駅で乗り換えて敦賀までいったのち、福井市内まで行きました。

 

 

福井市までは中京圏からですと『特急しらさぎ』、関西圏からですと『サンダーバード』が便利で早いのですが、

 

 

 

北陸新幹線の敦賀まで延長によりそれぞれ敦賀どまり、新幹線乗り換えとなります。

 

 

 

それに伴い、敦賀~金沢間が並行在来線となってJRから3セクになるので、

 

 

 

新幹線延伸後は18きっぷでは行けなくなるのでお安く北陸方面へ行きたい方は今のうちです。

 

 

 

 

 

福井駅徒歩圏の『ヨーロッパ軒総本店』でソースカツ丼を頂いたのち、金沢へ向かいました。

 

 

 

 

夜早めに岐阜へ戻っていないといけない用事があった為、時間的に金沢の滞在時間はわずか40分でしたが、

 

 

笹寿司を駅構内で購入、おいしく頂きました。

 

 

 

金沢駅はつい数年前まで自動改札がなかったとは思えないほど近代的・多くの観光客の方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

帰りの乗り換えのタイミングで時間があいたので武生駅周辺も歩きましたが、

 

 

 

地元の方も新幹線開業に大きな期待をしているようでした。

 

 

 

あとちょっとだけは18きっぷで行けるので、また北陸おじゃましたいです。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。