お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

おてんとさまの気分次第 〜稲刈りは大変だぁ。

おてんとさまの気分次第 〜稲刈りは大変だぁ。

 

広い田んぼは、早目に刈り取ることが出来たものの

 

 

狭い田んぼを後まわしにしたところ、台風の影響で稲が倒れてしまいました。

 

 

     

 

 

9月19日、秋晴れ、絶好の稲刈り日和。

 

 

しかしながら、非力の私は役に立てないのでご飯担当。

 

 

 

湿度は低いとはいえ、気温30℃になってくると作業も大変。

 

 

倒れた稲を起こしながら、機械で刈っていくので完了するまでに、

 

 

大人6人で2枚の田んぼを朝早くから夕方までかかってしまいました。

 

 

 

本当に頭が下がるのと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

こうして作られたお米は、来年の収穫まで食卓を支えてくれます。

 

 

 

 

 

 

でも年々、皆、年を取って、作業が厳しくなってきます。

 

本当に深刻な問題となってるんですよ。

 

 

土地を守っていくってことに考えさせられた1日でもありました。

 

 

それにしても、稲刈りを終えたあとの皆の達成感、すごかったなぁ。

 

 

ただただ感謝、感謝、秋の一大イベントでした。