お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

お盆の楽しみ

お盆の楽しみ

祖先の霊を祀る一連の行事がお盆。

 

 

親戚や知人が集まるコミュニケーションの場にもなるこの期間、お供えのお菓子も楽しみの一つ。

 

 

今回、目にとまったのは安倍川餅(*´∨`*)

 

 

静岡名物で、徳川家康が安倍川のほとりで休んだおり、

 

 

つきたての餅に豆粉をまぶしたものを出されたものに命名したといわれているそうだφ(..)メモメモ

 

 

信玄餅も有名だが、この安倍川餅をヒントにしたとの事だから凄い。

 

 

信玄餅よりも餅がしっりしていて素朴な味。

 

 

「東海道中膝栗毛」にも確か出てたっけ。とにかく歴史のあるお菓子なのだ。

 

 

でもこのパッケージの家康公の顔って『ぽやんっ』ってしすぎじゃない…笑