お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

つくしの卵とじ 〜春だよねー。

つくしの卵とじ 〜春だよねー。

中津川の実家の近くでつくしをみつけ、

 

 

これはご馳走!と摘んできましたよー。

 

 

つくしの収穫できる期間は短いのでとても貴重ですし、

 

 

現在、それを獲って料理する家庭も少ないので、ある意味希少品とも言えます。笑

 

 

つくしの1本1本茎を覆っている「はかま」を取って、それを熱湯でサッと茹でてアクをとります。

 

 

茎のかたいところは切り落として下処理OKです。

 

 

あとは定番の卵とじ。完成です。

 

 

ちょっぴり苦味のあるところが山菜ならではという感じで、

 

 

おかずにもおつまみにもグッドです。

 

 

春を感じる一品は食卓の会話を華やかにしてくれます。

 

 

これも田舎ならではの事なんでしょうね。笑