お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

ギフチョウ

ギフチョウ

「車庫にギフチョウがいた」と少し興奮気味の母。

 

 

アゲハチョウの仲間のギフチョウは、名前の通り岐阜県で発見された蝶々です。

 

 

ただ、岐阜だけにいるわけではなく本州全域に生息しているのですが、

 

 

最近では開発により個体数も減ってきており、絶滅危惧Ⅱ種にも指定をされているそうです。

 

 

残念ながらウチで発見をしたときにも既に死んでしまっていたけど、

 

 

やっぱり自然の残る中津川ではまだまだいるんですね~。

 

 

とってもきれいな色で、特に羽根の黒い部分がすごく濃くきれいでした。

 

 

ギフチョウの特徴である赤い斑点もきれいでしたよ。

 

 

出来れば生きて飛んでいるギフチョウを見てみたいですね。

 

 

「ギフ」と名前が付くだけで何だか親近感がわきますね。