お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

ナスの浅漬け 〜初収穫は家庭菜園、外出自粛のたまものです。

ナスの浅漬け 〜初収穫は家庭菜園、外出自粛のたまものです。

外出自粛で家庭菜園に精を出す人が増え、

 

 

当地域のJAでも種苗が売れに売れ、在庫がない状況となった程らしい。

 

 

妹の家でも花畑にしていた土地を耕し、

 

 

ナス、アスパラ、人参、白菜などを植えましたよ。

 

 

5月17日に植えたナスの苗。

 

 

6月7日、もうちびナスの収穫が出来たんです。

 

 

つやっつやのナスは浅漬けにしていただきましたが、皮も身も柔らかく最高!

 

 

初物を味わうことが出来ました。

 

 

朝夕の草取り、水やり、害虫駆除がとても手間がかかるそうで、

 

 

そうやって育てた野菜を口に運ぶのは感激ものです。

 

 

農家さんの苦労をしみじみ感じたところですが、

 

 

休みなく続けていかなければならない野菜のお世話。

 

 

苦しくならない様、愛しさをもって接してあげてね。

 

 

手伝うことなくご馳走にだけなる私の言葉など響きませんけどね。笑

 

 

ただただ合掌。