お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

外出自粛中はこればっか 〜初燻製に挑戦

外出自粛中はこればっか 〜初燻製に挑戦

外出自粛と言われ始めて、特に何もない日は庭先で一人BBQばかりしています。

 

 

火おこしも慣れたものですぐに出来るようになって来ました。

 

 

それが良いのかなんとも言えないのですが...。

 

 

今回は初めて燻製作りにチャレンジしてみました。

 

 

一般的な作り方は2種類あって、お皿などにチップをのせそれを炙って作る方法。

 

 

もう一つはスモークウッドというおがくずを固めたようなブロックに火を点け、

 

 

その煙で燻製を作る方法。

 

 

ものは試しで今回はどっちもやってみました。

 

 

まずはチップ。

 

 

こんな感じでチップをのせて下から火を焚き蓋をして待ちます。

 

 

多分ダメなんだろうけど、どうしても気になって蓋を開けちゃいます...。笑

 

 

30分位で何となく出来た感じ。チーズなどは色が着くから分かりやすいですね。

 

 

次にウッドを燃やす方法。

 

 

これは一旦火を点けたら勝手に燃え尽きてくれるので炭も取って、ほったらかしで大丈夫。

 

 

途中、室内の酸素がなくなってウッドが燃えきらずに火が消えてしまっていたので、

 

 

火をつけ直したりしながら、2時間位やってたと思います。

 

 

結構いい感じに色も着いたし、香りもいい感じ。

 

 

時間はかかったけど、こっちの方法の方が簡単な気がしました。

 

 

チップの方は火をかけ続けないといけないのと、チップが焦げちゃうとダメで、

 

 

何度か煙が止まっちゃっていたので苦労しました。

 

 

出来上がりはどちらも同じような感じに仕上がっていたので、環境や好みですかね。

 

 

初めてにしてはまあまあ出来たんじゃないかなと思います。

 

 

自分で食べる分なら味も香りもいい感じかな。

 

 

これはもっと研究してまだまだ改善しないといけないですね。

 

 

ちょっとやれることのバリエーションが増えてきました。笑