お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

奇妙な塊根植物を育てる!

奇妙な塊根植物を育てる!

こんにちは!おうちbank 岐阜北店スタッフです!!

 

約1ヶ月前にメルカリで「パキポディウム・グラキリス」という植物を購入しました。

 

   

 

昔から欲しいなぁ~と思っていて結構、安く買えて満足でした。丸々して可愛らしいフォルム!!

 

 

塊根植物というグループに位置するグラキリスは、好きな方が多く大変高値で販売されていることが多い植物です。

 

 

 

 

写真の通り、根がない状態で届くのでここから根を出す作業をします。

 

 

 

少し下の部分を切って、発根促進剤につけたり、そこから土に植え替えて、植物自体が動かないように固定します。

 

 

 

水をあげて、日中も夜も暖かい場所で育てること1ヶ月の状態がこちら!!!

 

 

 

 

 

ようやく葉が出揃いました!とりあえず葉が出てくれて嬉しいです!!感動!!!

 

ここから花も咲くそうなので、様子を見てみます!!

 

 

 

 

そして、それより前に買ってあった、「ユーフォルビア・ギラウミニアナ」という植物がこちら!

 

  

 

この子はなかなか、葉っぱを出してもらえないので、ゆっくり気長に待とうと思います。

 

 

これから夏に向けて、大きく育つようにしっかり管理していきたいと思います!