お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

戻り鰹 〜三重で漁師が釣ってきた!

戻り鰹 〜三重で漁師が釣ってきた!

午後9時過ぎ「かつお釣ってきました!大漁です!!」と漁師から連絡があり。

 

 

写真も一緒に送られてきた。

 

 

台風が続いて上陸して漁どころではないと思っていたのに、

 

 

わずかな晴天を逃さず船を出したのだ...この嗅覚は本当にすごい。

 

 

営業職を完璧にこなしながら釣りへの集中力も切らさない。笑

 

 

なんともパワフルな彼は律儀でもあり、翌日に早速カツオ届けてくれた。

 

 

一匹で4~5人前はあるその身を、さて何に料理しよう...。

 

 

カツオの生臭さが苦手な人もいるのでタタキ風カルパッチョにしてみた。

 

 

玉ねぎは薄くスライスし冷水で苦みを取りき、最後は氷水でしめておいた。

 

 

通常玉ねぎ、かいわれ、水菜といきたいところだけど、

 

 

みょうがと大葉があったので、今回は玉ねぎと大葉、みょうがに、

 

 

ポン酢、オリーブオイル、すりおろしにんにく、しょうがを混ぜたものを回しかけて、

 

 

最後に白ごまをふりかけて完成~。

 

 

少しタタキに火が入りすぎたかな...でしたがものすごく美味!(≧∇≦)

 

 

大量の玉ねぎスライスがまた美味しく、食べきれるのかなと思ったのにペロリと4人で完食。

 

 

神様、漁師様、また幸せな瞬間をいただけますように(*´˘`*)♡

 

 

合掌。