お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

新鶴本店の塩羊羹! 〜地元で絶大な信頼をうけてるのよ!

新鶴本店の塩羊羹! 〜地元で絶大な信頼をうけてるのよ!

諏訪大社に参拝に行ったら、お土産はえびす屋のわかさぎの空揚。

 

 

ですが、下社の名物は塩羊羹の元祖といわれている新鶴本店が超有名なんです。

 

 

 

羊羹って日持ちするのが普通ですが、夏場だと賞味期限は5日。

 

 

それだけ甘さを控えて、防腐剤など使用してない手作りってこと。

 

 

貴重な和菓子という事で売り切れてしまう日も多々あるそうです。

 

 

普通の羊羹と水ようかんの中間位の固さで、甘さと共にじんわりと塩味が、

 

 

ほど良いバランスで練られていて上品な味わいだ。

 

 

甘いものが苦手な人にも受け入れられそうな...。

 

 

普段、羊羹だと5mm位の厚さしか食べない私だけど、

 

 

「新鶴」のは、なかなか出会う事の無いお味です。

 

 

諏訪に行く事があったら1回は食べてみてね。

 

 

ほっこりするよ~。

 

 

ちなみに中津川から高速で約1時間位ですよー。