お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

春の山菜 〜初物いただきました

春の山菜 〜初物いただきました

親戚が「裏の山でとれたでー」と山菜を少しおすそ分けしてくれました。

 

 

これから旬の春の山菜『コシアブラ』と『タカノツメ』です。

 

 

「まだつぼみばっかやったで、これから本番やわー」との事で、

 

 

本当に貴重な初物をいただいちゃいました。

 

 

これはやっぱり天ぷらでしょ!ってことでさっそく。

 

 

どちらも柔らかな新芽で、クセのある苦味が何ともたまらなく美味しい。

 

 

あっという間になくなりましたー...。

 

 

やっぱりこれだけでは物足りないなあ...と思い。

 

 

追加で畑で自然繁殖したミツバを採ってきてこれも天ぷらに。

 

 

これもまた美味しい。

 

 

採れたて旬食材を味わえるなんて田舎ならではの贅沢ですね。