お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

秋の味覚 〜きのこキタ——(゚∀゚)——!!

秋の味覚 〜きのこキタ——(゚∀゚)——!!

虫の音が心地良く、でも、晩は随分と涼しくなったこのごろ。

 

 

家に帰ると、近所のおじさんに新聞紙で包んだきのこを頂きました。

 

 

 

「しばもち」と「ごんすけ」だと思うんですが、

 

 

上矢作か串原で採ってきたものらしい。

 

 

今年は雨が降り、きのこは豊作との事だけど、

 

 

最近はきのこ採りに行く人自体が珍しく、名人と言われる人のみ毎年採ってるようだ。

 

 

昔からきのこの生えている場所は他人に教えないというのがオキテで、

 

 

荒らされないように細心の注意をはらっているのです。

 

 

ご存知の様にきのこは水洗いはせず、

 

 

きのこについている木くずは手で取り除かなければならず、食べるまでの手間は半端ない。

 

 

これだけ沢山あるのできのこご飯を炊いてみました🍚

 

 

地元の食材だから本当にぜいたく品なのだ。

 

 

秋は深まり食欲絶好調だ!

 

 

存分に楽しむ覚悟です(●´∀`●*)

 

 

なんてしあわせ!!