お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

節分祭 〜パワーもらったよ!

節分祭 〜パワーもらったよ!

神主さんである管理物件のオーナー様は、2月3日節分祭で大忙しです。

 

 

伊勢神宮で行われている大浄炎になぞらえ、古式にのっとって火をおこすところから始め、

 

 

火を焚き、皆に渡すお札を炎の上を渡し、豆まきを行い、厄除と開運招福などをするのです。

 

 

長時間にわたる行事の為、私はほんの少し、火をおこすところしか拝見できませんでしたが、

 

 

実際に煙が立ち上り、火がぼぉっとおこった瞬間は厳かで感動ものでした。

 

 

節分祭受付の手前には奥様手作りの「おかめ」タペストリーがならび、

 

 

思わず笑顔になってしまい緊張感をほぐしてくれる仕掛けです。

 

 

この地元で、こんなに由緒正しき節分祭を行っているとはすばらしい事ですね。

 

 

心が浄化し、晴れ晴れとした気持ちで帰ってきました。

 

 

恵方巻も食べたし(もちろん黙って食べました)、節分祭にも参加できたし、

 

 

ますますパワーもらっちゃいました!

 

 

さて仕事だ!Go!!