お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

自家製栗きんとん

自家製栗きんとん

9月に入ってずっと中津川も恵那も栗きんとんを購入するお客さんでにぎわっている。

 

 

中津川のどの和菓子屋の栗きんとんも、それぞれに美味しくて食べ比べるのも楽しみの一つ。

 

 

けど、いまだに自分たちで手作りしてるのもあるのですよ。

 

 

栗を蒸して実をくり抜き、裏ごしして砂糖と一緒に練って、

 

 

火を入れてさらしなどで絞って出来上がり。

 

 

と、工程は簡単なのですが、栗の実をかき出すのがとっても大変なんです!

 

 

スプーンの柄の部分が手のひらに当たってまっ赤になるよ。

 

 

そんな貴重な手作り栗きんとんを近所の方にいただきました。

 

 

今回は火を入れる工程なしの栗きんとん。

 

 

その日のうちに食べるということで、地元ではこんな作り方もするんです。

 

 

ねっとり感はないけど、とっても素朴な味なのです。

 

 

心あったまるスイーツです(*´﹀`*)