お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

8月の満月

8月の満月

昨日8月3日は満月で、まん丸お月様を見ることが出来ましたね。

 

 

毎月見られる満月も、月ごとに別名があるそう。

 

 

8月の満月は『スタージェンムーン』というらしく、チョウザメ月らしいです。

 

 

アメリカの先住民の間ではこの時期にチョウザメ漁を行う為、この名前が付いているようです。

 

 

昨日も少し雲が出ていたので、見られるかなと心配していたけど、

 

 

月が高くなるにつれて雲も減っていき、はっきりと見ることが出来ました。

 

 

とっても明るいお月様でしたね。

 

 

次回の満月は9月2日らしいですよ。また良い天気になるといいですね。

 

 

ちなみに『チョウザメ』ですが、うろこが蝶々の様な形をしているからチョウと付くようです。

 

 

さらに、サメと付くけど実際はサメの仲間じゃないらしく、

 

 

これも見た目がサメに似てるからサメと付いたらしいですよ。φ(..)メモメモ