お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

天台宗の総本山へ

天台宗の総本山へ

こんにちは。おうちbank岐阜北店スタッフです。

 

 

先日比叡山にある天台宗の総本山へ行ってきました。

 

 

今回は時間の都合もあり、東棟のみを回りましたが、他にも西棟、横川エリアがあり

 

 

それらを三塔と言いそれぞれに本堂があるそうです。

 

 

他にもガーデンミュージアムやドライブウエイがあり観光を楽しむこともできますよ。

 

 

東棟エリアと言えば根本中堂ですが60年ぶりの大改修中という事でした。

 

 

 

 

お堂の中の拝観はできますが撮影は禁止。工事の様子は撮影可能でした。

 

 

工事は10年を予定しているそうなのでまた完成した根本中堂を見に行くことができたらいいなと思いました。

 

 

 

 

その他にも立派な建物がいくつもありました。

 

 

 

 

開運の鐘があったので私も一突き✨

 

 

 

 

東棟エリア近くにはケーブルカーが通っているので今回はこちらを利用させていただきました。

 

 

なんと日本一長いケーブルカーだそうです。

 

 

 

 

現在アニメヴァイオレットエバーガーデンとのコラボ中という事で

 

 

ラッピングもされていて、主人公の声でのアナウンスでした♪

 

 

 

 

少し日置神社にも立ち寄り、珍しい鳥居を見て帰りました。

 

 

 

心引き締まる良い一日になりました。