お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

回転する地球と巨石群

回転する地球と巨石群

 

太陽の周りを365日で一周する地球(公転)。

 

 

 

24時間で一回転する地球(自転)。

 

 

 

公転軸に対して23.4度傾いた地球の自転軸。

 

 

 

紅葉も見頃を迎え、季節はいよいよ冬至に差し掛かる今日この頃、

 

 

 

もしも時計を無くしてしまい、現在時刻がわからなくて困ったとき、

 

 

 

あなたならどうしますか。 

 

 

 

それでは現在時刻を把握する旅へ、出発しましょう!

 

 

 

岐阜県の金山巨石群(岩屋岩蔭遺跡)を目指します。

 

 

 

そんな道中、257号線沿いに心惹かれる喫茶店 (志麻さん) を発見!

 

 

先を急ぐ理由も無いので、少し休憩していきましょうか。

 

 

 

 

 

店内は落ち着くBGM、綺麗な景色、レトロな装飾。◎

 

 

 

 

 

ブレンドコーヒー、ピザトーストを注文。

 

 

 

ふわふわパンにトロトロチーズ。

 

 

 

嫌な渋み酸味のないスッキリした味わいのコーヒー。

 

 

すっかり時を忘れて舌鼓を打つ私。

 

 

 

…ハッ!ここで本来の目的を思いだします。

 

 

 

もう「時」はいいかな…… と思いつつも目的地へ向かいます。(笑)

 

 

 

到着!金山巨石群(岩屋岩蔭遺跡)

 

 

 

 

 

 

ふむふむ、なるほど。

 

 

 

規則的に 公転・自転 する地球。

 

 

 

とある日のとある時間、とある地点から見た太陽との位置関係はいつも同じである。

 

 

 

つまり、とある日のとある地点から見た太陽の位置関係で、

 

 

 

現在時刻が把握できるとも言えますね!(たぶん)

 

 

差し込む光で観測が可能です。

 

 

ただ… 今何時ですか。と聞かれると、

 

 

「お昼過ぎくらいかな」としかわかりませんでした。(笑)

 

 

 

何より紅葉が綺麗ですね。

 

 

結局、正確な「時間」はわかりませんでしたが

 

 

 

不思議と有意義な「時」を過ごせた。そんな気がします。

 

 

 

それではゆっくり帰りましょう。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。