恵那市中央図書館 ~伊藤文庫~
“伊藤善美氏”
氏は株式会社バローの創業者であり、岐阜県恵那市の名誉市民に選ばれる。
又、公益財団法人伊藤青少年育成奨学会の理事長を務めた。
平成19年には私財を投じて恵那市中央図書館を建設し、恵那市に寄付をする。
「書物は文化の結晶」であり、良書との出会いが人間の成長には不可欠。
この図書館は、「知の殿堂」を基本理念とし、人間形成・自己研鑽の場として、活用されることを願う。
恵那市では、氏の郷土愛と次代を担う青少年の夢を応援する気持ちに感謝し、
~伊藤文庫~ と称して末永く活用するとともに、功績を明記し永く顕彰するとしたそうです。
さて、この日はあいにくの曇り空。
こんな日は読書をして過ごしましょうか。
っとその前に、図書館の隣に何やらひときわ目を引く黒い影が…
ドーン!C1274蒸気機関車です。 シュッシュッポッポッ♪
昭和25年に中津川機関区に配属され、明智線の主力機関車として、
以来20年沿線住民に親しまれ力強く走り続ける。しかし国鉄近代化の波に押され、引退。
なんと総走行距離数は1500万kmを超えるそうです。(地球380周にも及ぶ距離です)
凄まじい迫力ですね。
レンタルサイクル、公園もありますよ。
それではいざ館内へ。
落ち着く和室スペース。
テラススペース。蒸気機関車を眺めつつ読書もできますよ。
他に目当ての本がありましたが、ふと目にとまったこちらの本が気になりました。
“3行しか書けない人のための文章教室”
文章を書くことが苦手、
何から書いていいかわからない、
3行程度しか書けない、という方に向けた内容のようです。
文章を書くことの難しさを日々痛感している私にピッタリだ!
母国語であるはずの日本語、数十年に渡り使いこなしているつもりが、
いざ文章を書くとなると苦戦を強いられます。(当ブログの執筆も試行錯誤の日々です)
「いつ・どこで・誰が・何を・どうした」
文章が書けない人はこの要素のみで書いているケースが多い、
ここに「なぜ」の要素加えることにより、文章は劇的に変わると述べられています。
いまいちピンとこないので練習してみましょう。
とある日の午後、恵那市の図書館で、私は、本を読んで、過ごした。
「いつ、どこで、誰が、何を、どうした」で構成された何の変哲もない、文章ですね。
ここに「なぜ」を追加してみます。
とある日の午後、あいにくの曇り空だった為、恵那市の図書館で、私は、本を読んで、過ごした。
なるほど、「なぜ」が加わることで、この日私がどんな経緯で、本を読むに至ったのか。
その心情、ストーリーの背景までグッと伝わりやすくなりますね。
きっと、私は休日で、快晴になれば他にしたいことがあったが、
曇りだったので本を読んで過ごすことにしたんだろう。
と、そんな想像ができますね。
こちらの図書館は自己研鑽の場、日々精進していきます。
ありがとうございました。
☆*:.。★*:.。☆*:.。
お部屋探しなら
【おうちbank中津川店】
へお任せ下さい!!
物件情報も随時更新しています!
▼内覧予約・お問い合わせは▼
TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)
【おうちbank中津川店】
★*:.。☆*:.。★*:.。