お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

登山の秋 ~伊吹山~

登山の秋 ~伊吹山~

気が付けば9月、いよいよ季節も秋ですね。

 

 

 

秋といえば食欲の・・・いや、登山の秋だァー!!

 

 

 

この日は「伊吹山」にチャレンジすることに。

 

 

伊吹山は、滋賀県米原市と岐阜県関ケ原町にまたがる標高1,377 mの単独峰です。

 

登山道の他にドライブウェイも整備されており、

 

山頂では眼下に琵琶湖~伊勢湾まで一望できる360°大パノラマで人気の百名山のひとつとなります。

 

 

 

 

 

ということで現地に早朝5時頃到着しました。

 

 

 

が、あまりの眠さにこの時ばかりは若干の後悔が・・・

 

 

 

まぁ、せっかく来たので登りましょう(笑)

 

 

 

まずは天候と登山情報をチェック! 曇り空ではあるものの、これ以上の悪化もないようです。

 

 

 

 

ふもとの神社で安全祈願、登山カードを提出しいざ出発!

 

 

 

 

 

 

往復12km、所要時間7~8時間の長旅スタートです。

 

 

 

 

 

 

この日は私が1番乗りだったようで、先陣を切って軽快に進みます!

 

 

 

 

 

道中、野生のシカに遭遇しました。

 

その凛々しい姿はまさに圧巻!なんという生命力でしょうか。神秘的でした。

 

彼等の縄張りには気を付けて、刺激しないようそっと立ち去ります。

 

 

 

 

 

 

ススキ系の植物に雫が付き、幻想的です。

 

 

 

 

 

 

そして登ること3時間半、ついに山頂が・・・!

 

 

 

 

 

 

この日は時折晴れ間が覗くものの、あいにくの曇り空で大パノラマとはいきませんでしたが、

 

時にそんな日もある、これも登山の醍醐味ではないでしょうか。

 

不思議とそんな満足感がありました。

 

 

 

 

 

 

まだ朝早いこともあり、山小屋も閉まってました。もの寂しく感じますね。

 

 

 

 

さて、お待ちかねの休憩タイム。

 

 

 

チョコレートをお供にコーヒーをいただきます♪ おいしい~♪

 

登山をすると味覚が鋭くなる感覚があり、いつも以上に素材の味を感じるのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

それでは、気を付けて下山するとします。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。