お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

蕎麦

蕎麦

 

 

 

 

蕎麦の花。 花言葉は「懐かしい想い出、誠実」

 

 

 

 

この白く美しい花が付ける実を使って蕎麦を作ろうと、かつて誰が思ったのでしょうか。

 

 


蕎麦の歴史は古く、ルーツは9000年以上前に遡るとされています。

 

 

 

その美味しさもさることながら、気候・土壌への順応性が高く、乾燥にも強いことから、

 

 

 

干ばつ時の非常食としても重宝されていたそう。

 

 

 

また注目すべきはその収穫サイクル。種まき後、70~80日で収穫時期となり、年2、3回の収穫が可能。

 

 

 

これは米や小麦と比較しても遥に優秀ですね。

 

 

 

 

 

さて、猛暑日が続く日々…食欲も低下ぎみ。 美味しい蕎麦が食べたい!

 

 


皆さん、蕎麦の郷 「荘川」 をご存知でしょうか。

 

 

 

荘川は岐阜県の奥美濃に位置し、雄大な白山を眺望できる自然豊かな地域。

 

 

 

その清流の水を生かし蕎麦の栽培も盛ん。

 

 

 

そばの里では名物 “五連水車” 水車の動力を利用し、直径2.2mの石臼を回して蕎麦を挽いているそう。

 

 

 

今回は、荘川そば街道にある「蕎麦正(そばしょう)」さんを訪問することに。

 

 

 

 

 

 

混雑すると聞いていたのでお昼時は避け、 14時頃… が到着してびっくり。

 

 

 

駐車場はほぼ満車、30分ほどの待ち。 (時間に余裕を持って訪問がおすすめです)

 

 

 

ただ、待ちあいスペースでは水遊び、さらにユーモアあふれる店員さんの面白トークであっという間の30分でした。

 

 

 

いざ店内に入ると、清潔感と落ち着きのある雰囲気。ふと窓に視線を向けると、大自然の絶景が広がります。

 

 

 

 

 

お待ちかねの 源流そば (もり) を注文。

 

 

 

 

標高1200m、冬は積雪2m以上、厳しい気候・風土の高原で育つ蕎麦の香りは格別。

 

 

 

自然乾燥され石臼で惹かれたこだわりの蕎麦粉に、

 

 

 

清流の源水を加え、自然に感謝しながら打つことで「源流そば」に至る。

 

 

 

蕎麦は時期や気候によって味が変わるので、

 

 

 

その日の状態にあったブレンドで打ち、常に安定した美味しさを目指しているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 


いかがでしょうか。輝くお蕎麦。瑞々しい本わさび。

 

 

 

 

 


専用の竹箸。先が細く蕎麦の取回しがし易いです。

 

 

 


~店主さんおすすめ食べ方~

 

初めの一口は、お塩を一振り。

 

次に本わさびをすりおろし、直接蕎麦に絡ませてから蕎麦つゆにつける。

 

 

 

それでは、まずはお塩で… 口にいれた瞬間あまりの甘さに衝撃が!

 

 

 

これが蕎麦本来の味と香りだったのかと思い知らされます。

 

 

 

次に本わさびと蕎麦つゆで、、、

 

 

 

旨味がより一層際立ち、口いっぱいに広がります。

 

 

 

思わず「なるほど」と相槌をうってしまう美味しさ、のど越しもとても良い◎

 

 

 


郷土愛に溢れる店主が打つ、こだわりの蕎麦。

 

 

 

一枚のもり蕎麦が生む感動。是非堪能ください。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。