お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

こちらも桜満開!!桜情報?

こちらも桜満開!!桜情報?

3月31日朝、中津川市千旦林の八幡神社参道の桜が本日中に満開となりそうです!

 

 

昨日の6分咲きから一気の満開ですね!

 

 

青空に映えて、とても美しいです!

 

 

こちらの桜は毎年近所の人達が手入れをしていて、

 

 

花が終わり、葉が青々と繁ると毛虫対策の為大々的に消毒を行っています。

 

 

民家が近くにあるので配慮も大変なんです。

 

 

そのおかげで樹が育ち、たくさんの花が付いてこの季節を迎えることが出来るんですね。

 

 

神社近くに咲きほこる桜はそれだけで精霊がやどっているような独特の雰囲気があります。

 

 

花を愛でて参拝するのも心が浄化されるのではないかなー。

 

 

ちなみに、古事記に登場する神話の美しい娘「木花開耶姫(このはなさくやひめ)」の、

 

 

「さくや」が『桜』に転化したという説があるんですって。

 

 

神秘だなぁ~。