お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

ほうば寿司は今が旬 〜これは立派なソウルフード

ほうば寿司は今が旬 〜これは立派なソウルフード

ほうば寿司は今が最盛期。

 

 

本日のお昼は中津川駅前のにぎわい特産館で購入した「みさか食品」のほうば寿司だ。

 

 

ほう葉を開くと色鮮やかな二種の具があらわれた。

 

 

えびとさけ...だ。

 

 

暑い季節にさっぱりと食べられる様、すし酢は少し強めだけど、

 

 

それがまた食欲をそそり美味しい。

 

 

中津川、恵那といえば五平餅が全国区となったけど、

 

 

5月下旬から6月いっぱいまでしか食べる事が出来ないほうば寿司が最高のご馳走!

 

 

農業や林業を営む人が多かった時代、

 

 

昼ごはんを畑や山でとるのに、エコで日持ちのするものをとの知恵で生まれたお弁当だそう。

 

 

家庭で作る時は、丸い桶にほうば寿司をうず高く積み上げたりして、

 

 

見た目にもインパクトありなのですよ。

 

 

プラス、おかずに飛騨牛コロッケもいただいて(中にサイコロ飛騨牛がゴロゴロ)、

 

 

地域色豊かなランチに大満足でした。