お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

中津川市でごはん(๑˃̵ᴗ˂̵) その42【青柳】

中津川市でごはん(๑˃̵ᴗ˂̵) その42【青柳】

中津川駅前のレンガビルにあるしゃぶしゃぶのお店青柳さんに行ってきました。

 

 

席はカウンターのみで、鍋は一人一つずつの一人しゃぶしゃぶのスタイルのお店です。

 

 

最初は、牛肉、豚肉を選んで注文。後から追加は出来きます。

 

 

私は牛、豚を一皿ずつ注文。

 

 

野菜もセットで出てきて、お肉は目の前でご主人さんが一人前ずつ切り分けて出してくれます。

 

 

タレはゴマダレで、お好みでネギとラー油を入れて混ぜて食べます。

 

 

今までラー油を入れて食べた事がなかったけど、ちょっとしたアクセントになって美味しかったですよ。

 

 

ご主人さん曰く、「一気に野菜などを入れて煮込むのではなく、

 

 

食べる分だけずつ入れるのが美味しく食べるコツ」だそうです。

 

 

ご主人さんがお鍋のアクを取ってくれ、お鍋はいつも万全な状態にしてくれます。

 

 

 

途中でお鍋の汁でスープを作ってくれ、塩、こしょうのシンプルな味付けだけなのにすっごく美味しいんです!

 

 

最後の〆はうどんか雑炊を選んで作ってくれます。

 

 

スープも美味しかったので私はうどんにしました。

 

 

つゆが美味しいのでそのまま食べるのはもちろん、ゴマダレに付けて食べても美味しかったです。

 

 

食べ終わるとタイミングを見て、最後にデザートでバニラのアイスを出してもらえます。

 

 

みんなでワイワイと言うよりは、落ち着いた雰囲気でバーの様な感じに近く、

 

 

まったりとしながらゆっくり食事を楽しむといった感じのお店です。

 

 

この日は本来定休日の火曜日でしたが、事前に予約をすれば営業してもらえました。

 

 

お肉と言うといつも焼肉がほとんどになってしまうけど、

 

 

たまにはさっぱりとしたしゃぶしゃぶも良いですね(♡´ω`♡)