お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

地元じゃ当然??

地元じゃ当然??

久しぶりに食べたこれ!

 

 

イナゴです。

 

 

佃煮になっているので、甘辛いくって、ちょっと香ばしいというか苦みがあるかなって感じです。

 

 

中津川出身で昔から食べていたから抵抗がないけど、

 

 

きっと馴染みがない人からするとただのゲテモノ料理なんでしょうね。

 

 

足とか...羽根とか...笑

 

 

私は、保育園の時にみんなで原っぱに行ってイナゴを取ってきて、

 

 

佃煮を作った思い出もあるくらい当たり前に食べていました。

 

 

全国的に見ても地域によっては食べられているみたいですよ。

 

 

あと有名なのは『へぼ』と呼ばれる蜂の子もこの地域では昔から食べています。

 

 

食べたことのない人は是非食べてみて下さい!何事も経験ですよo(^-^)o笑

 

 

ちなみに、缶詰で売られている写真のものは、

 

 

よく見る普通のツナ缶と同じ位のサイズで、値段はその5倍くらい!

 

 

以外に高級食材料理なんですよ。笑