お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

毎月第一日曜は六斎市 〜ごへーまつり

毎月第一日曜は六斎市 〜ごへーまつり

今日は第一日曜日。ってことで毎月恒例六斎市が開催されました。

 

 

新町通り、本町通りが歩行者天国になりお店が出たりイベントがありました。

 

 

にゃかつがわくんもいましたよ。

 

 

本町通のイベント広場では地元学校のブラスバンドや太鼓、歌なども歌っていました。

 

 

ちなみに一人でステージを盛り上げ歌っている彼は私の同級生!

 

 

今後も「サクジー」の応援をお願いします!(^-^)

 

 

今回の目玉は毎年恒例の「ごへーまつり」。

 

 

NHKの連ドラで全国的に有名になった五平餅のお店が12店舗出店して食べ比べもできました。

 

 

ただ、ドラマの影響もあってかどこのお店もすごい行列!

 

 

全部のお店を制覇しようと思っていたけどとてもそんな状況じゃなく、

 

 

それぞれ形の違う4店舗を購入してきました。

 

 

ドラマにも出てきたわらじ型の五平餅、一般的なだんご型のもの、だんごをつぶした形のものなど、

 

 

もちろんタレも各店それぞれ特徴があり、食べ比べるとその違いがよく分かります。

 

 

地元の人はそれぞれファンのお店があるんですよ。

 

 

並びながら見てたけど、まとめて30本の注文など注文している人も結構いてホント焼くのが大変そう。

 

 

なによりこれだけの量の五平餅を串に刺して作るっていう準備がすごい大変だったと思います。

 

 

そんな作り手の想いがこもったものだから美味しいんですよね。

 

 

来月は12月2日、今年最後の六斎市です。みなさん是非足を運んで下さいね(*´∀`*)