お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

節分祭 〜厄払い&招福 —すごいパワーだ。

節分祭 〜厄払い&招福 —すごいパワーだ。

2月3日は節分で、地元日の出町にある「御嶽教光龍教会」では、

 

 

今年も古式ゆかしい行事「節分祭」を2月2日、9日の2回に分けて執り行いました。

 

 

今回は本日、2月9日におじゃましてその様子を写真に納めました!

 

 

地域の人も楽しみにしている行事であり、また、その厳かな雰囲気に、

 

 

神様のする事だよなぁと感心してしまいます。

 

 

伺ったのは神事が終わり、いよいよ豆まきというところ。

 

 

たくさんの人が集まっているところをかき分け、豆まきを近くで拝見しました。

 

 

福豆を皆取りこぼしのない様拾っていきます。

 

 

続いて会場に踊り出てきたのは「大黒様」と「恵比寿様」。

 

 

会場をねり歩き、商売繁盛、開運招福を祈念して下さり、私も頭を撫でてもらいました!

 

 

そして結びは福を呼ぶ「お福さん」の登場。

 

 

キラキラしたものやお菓子!?をばらまいています。

 

 

わぁー妖艶やぁ!!

 

 

足元に落ちたものを拾い、開いてみると5円玉!!福にご縁って事だよねっ。

 

 

凄くご利益ありそー。お財布に入れとこっと!

 

 

「福豆」もいただいてしまい、スタッフでありがたくいただきました!!

 

 

最強パワーもらっちゃいました。感謝しかありません。

 

 

にしても「大黒様」「恵比寿様」「お福さん」はパンチあったわー。笑

 

 

見逃した人、来年福もらいに行ってみてね!