お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

岐阜市ならではの・・・

何かのご縁でこちらのブログを見ていただきました方こんにちは。

おうちBANK岐阜北店のスタッフです。

 

世の中では中国発の新型コロナウイルスによる影響が国内にも多大にでてきていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日岐阜市中心部の物件写真を撮影の際に道路にこんなものがありました。

 

 

『御鮨街道』の表示です。

数年前にNHKさんの番組の『ブラタモリ』で岐阜市を取り上げていた際に軽く触れていましたのを思い出しましたが、

普段は車で通り過ぎてしまうので気づきませんでした。

(少し調べてみると国道22号線の前身の旧街道で、関ヶ原の合戦以前から鮎の塩漬けの御鮨を尾張藩主へ届けることがあったようです。)

改めて岐阜市の歴史を感じました。

 

又、今年は大河ドラマの『麒麟がくる』が放送されてます。

気になられる方は県内にゆかりの地も多くありますので訪れてみてもいいのではないでしょうか。

 

今春県外からいらっしゃる学生さん社会人の方に岐阜で良い思い出を作って頂けるお手伝いが出来ればと思います。

当社へのお声がけお待ちしております。