お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

避難情報が変更されます ~改正災害対策基本法・中津川市

避難情報が変更されます ~改正災害対策基本法・中津川市

登録している中津川市の公式LINEから防災メールが届いた。

 

 

本日より「災害対策基本法」が改正され、避難情報が変更されたとの事です。

 

 

これまでの『避難勧告』が廃止され『避難指示』に一本化されたそうです。

 

 

より早めに避難をして安全対策を取りましょうという事でしょう。

 

 

詳しくは中津川市のホームページよりご確認ください。

 

 

 【市が発令する避難情報の変更について(中津川市HP)】

 

 

去年の大雨、長雨の際には中津川市一部でも避難勧告や避難指示が出されていました。

 

 

コロナもそうですが、自然災害はいつ何が起こるか分からない為、

 

 

「備えあれば患いなし」出来る限りの準備はしておきましょう。

 

 

アパートにお住いの方も、最寄りの避難場所を確認しておく事はとても大切です。

 

 

災害時は携帯など連絡が出来なくなる可能性が高いので、

 

 

家族内での集合場所を決めておく事も重要です。

 

 

中津川市にお住まいの方は、公式LINEを登録して設定しておくと、

 

 

防災情報などのお知らせを受けることが出来ます。

 

 

登録をしておくと、素早い行動をとる事が出来るので是非活用してくみて下さい。

 

 【中津川市公式LINE】

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

 物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


 ▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。